砂糖断ち日記

砂糖をやめてみました。

糖質制限はデメリットが多くて危険!砂糖断ちとどう違う?

こんにちは。3年間砂糖断ちをしている佐藤です。

TVなどのメディアでは糖質制限が流行っていますよね。しかし、あまりの辛さに挫折してしまった方も多いのではないでしょうか。実は「糖質制限」よりも先に「砂糖断ち」をする必要があるって知っていましたか?今回は糖質制限の落とし穴と、「砂糖断ち」が必要な理由について解説していきます。

①糖質とは

糖質制限は食事から「糖」を抜くことです。糖というと甘いものを想像しますが、糖はその構造によって単糖類、二糖類、多糖類に分類されています。

単糖類=ブドウ糖、果糖(果物などに含まれます)など

二糖類=2つの単糖類からなる。ショ糖(砂糖の主成分です)乳糖など

多糖類=数10〜数100の単糖類からなる。炭水化物(お米やパンのことです)、食物繊維など

 

単糖類、二糖類は構造がシンプルなため短時間で体内に吸収され、血糖値を上げやすい。多糖類は結合が多いため分解に時間がかかる。といった特徴があります。

 

糖質制限の落とし穴

今流行っている糖質制限は、血糖値を安定させることと細胞の酸化を防ぐことを目的としています。個人的には現代人は食べ過ぎですから、全体量を抑えるのは良いことだと思います。しかし、糖質制限には落とし穴があります。それは多糖類である「炭水化物」特に「お米」が悪いものとして扱われている事です。

食後の血糖値の上昇度合いを表す数値であるGI値で比較した場合、砂糖がGI99値であるのに対し、お米(白米)はGI値76と砂糖と比べてお米のほうが低G I値で血糖値を上げにくいという結果が出ています。

それでもテレビや雑誌では「ご飯を減らせ、ご飯を減らせ」と報道されていますし、コンビニやスーパーで売られている糖質オフ製品の原材料を見ても砂糖や人工甘味料が入っていることがほとんどです。糖質オフレシピの味付けにも砂糖が使われていたりして、いかにお米を減らすことに注目していて、砂糖を気にしていないのかが分かります。

 

糖質制限の前に砂糖断ち

そして、糖質制限が続かない人には特徴があります。それは「お米は頑張って減らすのに砂糖のことは全く気にしていない」です。お米を減らしていると急に脱力感と飢餓感に襲われ、我慢できずにすぐに食べられる飴玉や菓子パンを貪ってしまった経験はありませんか?ダイエット目的で糖質制限に取り組む女性によく見かける光景です。

実はそれは低血糖で危険な状態です!脳にとって最も効率よく使えるエネルギー源はブドウ糖です。脳の重量は全重量の2%にもかかわらず、1日で全体のカロリーの18%を使用しています。そのため脳は血糖値の変化に敏感です。砂糖を日常的に食べていると血糖値が上がりやすく、そして反動で下がりやすい状態になっています。そんな中、主食であるお米を減らすと血糖値が低下します。脳は血糖値低下=機能停止の危機と判断するため「たくさん食べなくては危険だ!」と何か食べるように指示を出してきます。そして飢餓感に逆らえず手近にあった砂糖入りの食品を食べてしまう。すると血糖値が急上昇し、しばらくして急に低下する、そして飢餓感を感じまた砂糖入り食品を食べる…どんどん低血糖になりやすい状態を作り出してしまう負のループに陥ってしまいます。こうなってしまうと痩せて綺麗になりたい、健康になりたいといった当初の願いからどんどんかけ離れていってしまいます。

この負のループを断ち切るためには脳に満足感を与えつつ、血糖値の上昇を緩やかに変えていく必要があります。つまり血糖値を緩やかに上げるお米などの多糖類から糖を摂る様にし、血糖値を急激に上げてしまう砂糖を制限する必要があります。お米はしっかり食べる、そして徹底的に砂糖を食べない。このベースを作った上で糖質制限に移行していく方法がオススメです。

なぜか砂糖の害についてはあまり語られていません。
糖質制限をすすめているメディアでは大抵「ご飯の量を減らしなさい」と指導はしても「砂糖の量を減らしなさい」とは指導していません。せいぜい「食べ過ぎはいけませんよね」くらいです。私も砂糖断ちをする前は間違った糖質制限をしていました。当時は健康のためには炭水化物であるお米さえ抜けばいい。なぜか砂糖はノータッチな聖域。いかに主食を少なくするか。そればかりを考えていました。夕ご飯のお米を一口だけにする、そして結局お腹が空いて我慢できずに飴玉を舐めたり糖質オフクッキーを食べる。辛い思いをしてやっと2、3キロ痩せてはすぐリバウンド。しかも肌荒れしやすいし、片頭痛や生理痛が酷くて健康とは言えない…しまいにはお菓子を止めようと我慢すると手が震え出したり、急に脱力したりと完全に低血糖状態に陥っていました。

「お米はしっかり食べる」「砂糖が入っているのでパンは食べない」「お菓子以外にも調味料や量にも砂糖を使わない」そんな砂糖断ち生活をした所、半年で15キロ痩せましたし、片頭痛や生理痛もなくなりとても快適です。健康で綺麗になりたいならまずは砂糖断ちから!あなたも砂糖断ちにチャレンジしてみてください。