砂糖断ち日記

砂糖をやめてみました。

砂糖不使用!緑豆ぜんざいレシピ

 こんにちは。3年間砂糖断ちをしている佐藤です。

先日、久しぶりに母と会いました。風邪気味の父のために作ったのが余ったからと、緑豆ともち麦のぜんざいの差し入れが。見た目がちょっとと思ったのですが、食べてみてビックリ!もち麦がもちもちして、ひんやり甘くて美味しい!緑豆のずんだのような香りとよく合います。甘さはメープルシロップのみとか。

砂糖不使用スイーツで1番美味しいかも

あまりに美味しくて、レシピを聞いて自分でも作ってみました。



材料は緑豆、もち麦メープルシロップ

緑豆ともち麦を鍋に入れてひたひたになるまで水を入れ柔らかくなるまで煮るだけ。冷やした後にメイプルシロップを加える。

 

見た目は地味なので、子供たちは「え〜」と第一印象は良くありませんでしたが(笑)一口食べると「美味しい!もっとちょうだい!」と大好評でした。

 

緑豆の効用は「解毒・解熱・消炎・吐き気止め・血糖値の上昇抑制・利尿・美容効果・精神の安定」など。夏場や風邪気味の時にピッタリですね。

 

現在、砂糖断ちにも使える砂糖不使用のスイーツレシピ本を作成中です。来月には発売出来たら良いな

3年間砂糖断ちしている秘訣&体験談もよろしくお願いいたします