砂糖断ち日記

砂糖をやめてみました。

【砂糖不使用】スイーツレシピ【クッキーやデーツボール】

 

3年間砂糖断ちをしている佐藤です。

私は砂糖断ちを始めてから、よくお菓子を手作りするようになりました。砂糖は別名「キッチンコカイン」と呼ばれるほど依存性が高いです。3年以上砂糖断ちをしていても、お付き合いで外食した後は不意にお菓子が食べたくなる時があります。

そんな時はさっと作れるスイーツレシピがあると安心です。

 

1.砂糖不使用バナナオートミールクッキー:

•材料: バナナ1本、オートミール120g、シナモン、バニラエッセンス(あれば)

•手順: バナナを潰し、オートミール、シナモン、バニラエッセンスと混ぜ合わせ、クッキーシートにスプーンで小さな塊を置き、180°Cで約15分焼く。焼きたては柔らかいですが冷めると固くなります。

 

 

2.砂糖不使用クルミとデーツのエナジーボール:

•材料: クルミ、デーツ(同量)、ココアパウダー、ココナッツフレーク(あれば)

•手順: 材料をフードプロセッサーで混ぜ、小さなボールに丸め、冷蔵庫で冷やしてから食べます。チョコレートボールみたいで少しの量で満足できます。

 

 

3.砂糖不使用チョコレートアボカドプディング:

•材料: アボカド1玉、ココアパウダー、メープルシロップ、バニラエッセンス

手順: 材料をフードプロセッサーで滑らかに混ぜ、冷蔵庫で冷やしてから食べます。

 

4. 砂糖不使用フルーツゼリー:

•材料: 100%果汁、ゼラチン、

•手順: おゆでといたゼラチンを果汁に溶かし冷蔵庫で冷やして固めます。ゼラチンの種類にもよりますが2リットルのジュースに4から5gのゼラチンでよく固まります。甘さが控えめなのでラカントなどを加えても◯

 

 

手作りのスイーツはお砂糖食べるよりずっと心満たされます。

 

砂糖断ちをする前はお菓子を手作りするなん手間がかかるし面倒くさいと思っていました。でも、ゆっくりと自分のために材料を刻んだり混ぜていると不思議と心が安らぎます。砂糖断ちを始めてからはおやつタイムがただ欲するままに糖分を摂取するためじゃなく、自分を大切に扱う時間に変わりました。

 

砂糖なしのスイーツはビタミンや栄養素が砂糖で破壊されていないので栄養満点。甘さは控えめだけど意外と少量で満足できます。

お菓子が食べたくなったら砂糖不使用スイーツを食べてみてください。

 

 

砂糖不使用のキャラメル、チョコレートなどのスイーツレシピはこちら