砂糖断ち日記

砂糖をやめてみました。

砂糖断ちでも大丈夫!おすすめ砂糖不使用チョコレート

こんにちは。3年間砂糖断ちをしている佐藤です。私は普段の食事から砂糖を一切食べない生活をしています。

とはいえ、私は元々は大の甘党。特にチョコレートが大好きです。砂糖断ちを始めた3年前と比べると、ほとんど甘いものを食べたい衝動は減りましたが今でもたまーに「どうしてもチョコが食べたい!!」時があります。本日はそんな時のために私がストックしている、とっておきの砂糖不使用チョコレート達をご紹介します。

 

①Tom&Lukeトムアンドルーク デーツボール

 

スポーツトレーナーとシェフが生み出したデーツボール。食べた感じはチョコレートボールに近いです。砂糖、小麦粉、動物性食品不使用!甘味料にはデーツのみを使用。なのに濃厚〜で満足感がすごい。一袋に3個入りですが、十分満足できます。パッケージがおしゃれなのもテンションが上がります。

 

②VIVANI ヴィヴアーニ オーガニックダークチョコレート100%

 

カカオ100%の本物のチョコレート。成分はカカオマスカカオバター、カカオニブだけ!めちゃくちゃ苦いですが、この苦さがクセになる大人のスイーツ。サッカー日本代表の長友選手もおやつに食べているそうです!たまに成城石井やオーガニック食品を扱う店舗で見かけることも。しかし欠品も多く、なかなか出会えないので見かけたら買いです!

 

 

ノワールサンシュクレ 

 

甘いチョコレートが食べたい人にはこちら。甘味料に糖アルコールであるマルチトールを使用。しっかり甘くてチョコレートなのになんとGI値を32まで抑えた低GIチョコレート!製菓用なのでたっぷり1キロ入ってなかなか減らずコスパ良し。砂糖なしチョコレートを手作りしたい方にもおすすめです。

 

 

紹介したチョコレート達は砂糖はもちろんブドウ糖果糖液糖やアスパルテームといった人工甘味料も不使用です。スーパーではなかなかお目にかかれないものも多いのでネットでのまとめ買いがおすすめです。

砂糖断ち中にチョコレートが食べられるって心強いですよね。わたしの砂糖断ちもこのチョコレート達のおかけで続けられているといっても過言ではありません。自分で食べる用だけでなく、健康に気をつけている方や、長生きして欲しい大切な人にプレゼントするのもいいですね。

3年間砂糖断ちの実体験!砂糖断ちを成功させる秘訣はこちら。